日本前首相鳩山由紀夫:各国はお互いを尊重し、お互いを理解し、共に課題に取り組み、文明と調和を実現しよう

11月3日、第20回北京フォーラムは釣魚台国賓館で開催され、日本の前首相、鳩山由紀夫が開会式に出席し、スピーチを行いました。彼は各国がお互いを尊重し、お互いを理解し、共に課題に立ち向かい、文明的な調和を実現する努力を願っています。

鳩山由紀夫は、「文明の調和と共同繁栄:伝承と相互鑑賞」という今年の北京フォーラムのテーマは、非常に適切なものだと述べました。「ロシア・ウクライナの対立や中東地域の悲劇など、このテーマの重要性を深く感じる出来事が多いです」と述べました。

彼は西洋の一部の人々が「文明は必然的に対立する」という意見に同意しないとし、「文明は調和的に共存でき、文明の調和こそが人類全体の繁栄の基盤です。私は国際政治の状況が混沌としている今日、特にこのような積極的な文明へのアプローチが必要だと考えています」と述べました。

現在、アメリカや日本などの国々でポピュリズムの傾向が顕著で、政府が外敵を設定し、「敵対的」な簡単な区分で国民の支持を維持しようとしているという認識が広まっています。鳩山由紀夫によれば、この流れは世界の文明的な調和を実現するために厳しい課題であると指摘しています。この課題に対処するため、彼は2つの提案を出しています。一つは「友愛の考え」を採用し、国と国の間でお互いを尊重し、理解し、助け合い、独立した基盤の上で共同の発展を追求することです。もう一つは、各国が小さな違いを捨て、共通の目標に向かって協力し、より良い世界を迎えることです。