海外でも有名な中華料理といえば、「葱油拌面(ツォンヨウバンミェン)」

中国の食文化において、ネギ油淋麺はよく知られた美食だ。

今は春分の時期で、日本で最も重要な二十四節気の一つだ。春の始まりと桜の花が咲く季節を象徴している。

春分の季節に、秋葉原の小さなレストランでは人々がネギ麺を食べようと列を作っていた。この店の中国人オナーさんは、それが彼らの春季の特別料理であると語り、新鮮な春の葱と油を使用していると教えてくれた。茹でた麺を葱油やその他の調味料で和えたこの料理は、爽やかでレイヤー感があり、口当たりが良い。麺のもちもちした食感と、葱油の香りと味が絶妙に調和しており、一口食べるとついつい箸が進んでしまう。この正統な葱油拌面は、私に中国での子供時代の味を思い出させ、同様に濃厚な味とユニークな食感を持っている。日本の春分の季節に正統な葱油拌面を味わうと、ちょうど良い醤油の香りと葱油の香りが絶妙に融合した美味しさを感じることができる。この料理は、私にとって中国の味の思い出と、異国で家を探す旅の中で重要な思い出となる。

youtu.be